むくみの原因

むくみ

  夕方になると足がむくんで辛くなっていませんか?
むくみの原因は塩分「ナトリウム」の取りすぎなんです。

 お酒の飲みすぎで浮腫むという方がいらっしゃいますがアルコールの飲みすぎで浮腫むのではなくおつまみの塩分が原因で、〆に飲んだ後に塩分たっぷりのラーメンを食べた次の日はもう最悪で、顔も手も全身むくんで大変ですよね

 毎日の食事の中にも日本人は塩分が多いと懸念されています。一口の量は少なくてもしょっぱい食べ物が多く意識的に避けていかないと無理かもしれません。外食ではなかなかコントロールできない分お家でいかに減塩できるか献立を立てる時に意識していきたいですね

 むくみはどうやって起きるの?


 食事に含まれるナトリウムが体に吸収され血液に乗って体中に運ばれて行くと
血管内の塩分濃度>体内の塩分濃度
になってしまうと体がバランスを保とうと血液の中から塩分を血管外へしみだして
血管内の塩分濃度=体内の塩分濃度
になります。

 体に増えた塩分に引き寄せられ水分も血液から吸い取ってしまう
しょっぱいものを食べるとのどが渇くのは血液内の水分が足りず本能的に水分を欲しているんです
血液の成分90%は水
のどが渇いたときに砂糖水のジュースや飲んだ量よりも多く水分を体から出してしまう利尿作用のあるお茶を選ばないようにして頂いて
お水をたくさん飲んでもらうようにいています。


むくみを作る工程
血管の水分が無くなるから水が飲みたい
  ↓
身体の塩分濃度が通常より高くなるから水を引きこみ浮腫む
  ↓
身体に溜まった水分は重力で下に落ち夕方に足がむくむ 

です。思っている以上に
その一口には塩分が多く含まれています。いかに体の外へ「排出」できるかが大事になってくるんですね。
 足にむくみを感じる方はお顔、指、体中むくんでいます。たるみ・むくみケアエステでご来店の方だけだはなく、ニキビ・美白エステをご希望でご来店のお客さまもむくんでおられるので、よほど食生活に気を付けられている方以外は全員気をつけたいミネラルになっています。

次回はむくみはどうすれば改善できるのか解説していきますね